scroll

NEWS

新着情報
UMEHARA NEWS
新着情報をお知らせします。

久留米市で「断熱」「雨庭」「IoT」を備えたモデルハウス誕生

久留米市の気候と環境に適した最新スマートハウス住宅

夏涼しく、雨にも強い。久留米市で建てる最適な家

久留米市は、夏は暑いが冬は寒さが厳しい地域です。
また、近年は豪雨災害に見舞われることも少なくありません。

暑く寒い街久留米市

久留米市は、2018年8月13日に最高気温39.5度を記録し
2018年度の猛暑日数が全国最多の44日となりました。
この記録をきっかけに、久留米市は
「暑い街」として全国に知られるようになりました。
前回のブログでもお知らせしましたが
1月の平均気温は5℃前後で
最低気温は1.7℃まで下がった記録があります。

雨の街久留米市

久留米市で豪雨災害が多いのは
耳納連山の影響が大きいと考えられています。
耳納連山は、周囲を低平地に囲まれた箱型の山地です。
高温多湿の西風が耳納連山にぶつかると
上昇気流が発生して積乱雲が発達します。
積乱雲は、大粒の雨や雹を降らせることがあるため
豪雨災害を引き起こすリスクが高まります。

このような気候や災害リスクに対応するために
梅原建設では63年間にわたり久留米市のインフラ整備や
様々な建築物に携わってきたノウハウを活かし
これからの久留米市に適した住宅をご提案しています。

久留米市,住宅会社,断熱,スマートハウス

断熱対策と雨庭を備えたスマートハウス

断熱対策

断熱対策を施すことで、夏は涼しく
冬は暖かく過ごすことができます。
具体的な断熱対策としては
断熱性能が高い窓を採用することで
冷暖房の効率を高めることができます。
さらに室内の温度差をなくすことで
健康にも住宅にも健康的で優しい環境が構築できます。
特に7℃以上の気温差があると
体にさまざまな悪い影響が及ぼされると言われています。
断熱性能が高いと
外気の影響を受けにくくなり、室温が一定に保たれます。
冬場にこたつが不要になったケースや
靴下を履くことがなく、半袖で過ごせるケースもあり
暖かく快適な冬を過ごすことが可能です。

雨庭

また、雨庭を設置することで、豪雨災害のリスクを軽減し
雨水を有効活用することができます。
雨庭は、雨水を貯め、地中に浸透させる構造になっています。
これにより、雨水による土砂災害や浸水被害を防ぐことに繋がります。
もちろん1世帯だけで、災害を防ぐことはできませんが
雨庭の輪が広がることで地域の災害リスクを減らすことに繋がります。
また、雨水を有効活用して、庭の散水や洗車などに使うこともできます。
SDGsの考えとして持続可能な暮らしや社会に繋がります
雨庭を備えたコンセプトハウスは
親しみを込め「あまやどりの家」という名称になりました。

IoT

更に断熱や雨庭だけでなく「あまやどりの家」には、
『先進のスマートハウス』が搭載されています。
九州初と謳える「自動で開閉する玄関ドア」を採用しており、
スマートフォンを使いインターフォンとして映像を確認し
応対が可能なだけでなく、ドアの開閉もコントロールできます。

スマートハウス,スマートホーム,IoT,久留米市,住宅

このように、音声で家中の家電を操作できる時代が到来しました。
リビングの照明を明るくしたり、エアコンの温度を調整したり
テレビのチャンネルを変えたりすることができます。
外出先でも、スマートフォンで玄関を開けたり
2階の窓を閉めたりすることができます。
自分好みに住環境をコントロールできる
IoTライフを「あまやどりの家」で、ぜひ体験してください。

久留米市,住宅会社,梅原建設

実際に体感することで分かる住宅性能

断熱の程度は、一般的に「UA値」という数値で表されます。
UA値は、1㎡あたりの熱損失量を表すもので
数値が小さいほど断熱性能が高いことを意味します。
しかし、UA値はあくまでも目安であり
実際に住んでみないと断熱の程度を正確に判断することはできません。
例えば、UA値が同じでも、窓の種類や向き
壁の厚みなどによって、断熱性能は大きく異なります。
また、断熱対策がされた住宅でも
窓を開けたりエアコンをつけたりすると、室内の温度は変化します。
また、暑さや寒さは筋肉量や年齢によって感じ方も様々です。
そのため、断熱性能を正確に判断するためには
実際に断熱化された住宅に行ってみて確認する必要があります。

久留米市北野町今山にあるモデルハウスは
断熱対策と雨庭を両方備えたスマートハウスです。
梅原建設では、このスマートハウスを皆様に体感していただくために
2023年12月16日からモデルハウスを公開しています。
ぜひ、実際にご来場いただき、その魅力を体感してください。
実際に見学することで、断熱対策と雨庭の良さを体感できます。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご来場ください。

久留米市北野町に「あまやどりの家」グランドオープン

久留米市,スマートハウス,モデルハウス,住宅,リノベーション,リフォーム

日程:12月16日(日曜日)

時間:10:00~15:30

駐車場有(台数に限りがあります)

住所:久留米市北野町今山138

16日のお披露目にはお客様大感謝祭を開催。

ご予約でのご来場をお勧めします。

お問合せ先:梅原建設株式会社
TEL:0942-33-3156

梅原建設株式会社,連絡先

<過去のおすすめ情報>

断熱,家,久留米市

久留米市の冬の寒さ対策には断熱性能の高い住宅がおすすめ


年末年始休業日について

梅原建設
梅原建設株式会社,久留米市

ONLINE MEETING

オンライン打合せ
梅原建設株式会社では、オンライン打合せが可能です。
ご自宅からでもお気軽に相談が可能になりました。

新型コロナウイルスの影響により「外出するのは不安」とのお声を多くお聞きするようになりました。
そうしたお客様には、自宅にいながら建築の専門家に気軽に相談できる「オンライン打合せ」をオススメしております。